■ リングス ミニバスケットボールクラブ 規約 ■

<名称>
第1条  このクラブは、リングスミニバスケットボールクラブと称する。

<目的>
第2条  このクラブは、児童を対象にバスケットボールに親しませるとともに、バスケットボールの技術の習得・向上を図り、それらを通じで仲間の大切さや、信頼関係を築き上げることを目的とする。

<組織>
第3条  このクラブは、入会した児童とその保護者・コーチ陣によって構成する。

<対象>
第4条  このクラブに入会できる児童は、原則として戸田小学校及びその周辺の小学校の児童を対象とする。

<会計>
第5条  このクラブの経費は、会費で運営される。
    1)会費は2か月分前納とする。
    2)会費は月額1200円とする。又、年度当初に年間保険料500円徴収する。
    3)入会時にユニフォーム代として1500円徴収する。
    4)会費は、会場使用料(戸田小学校が使用できない時の他会場費)・救急薬・大会参加費・大会時のコーチ弁当代(一人500円)・保護者代表通信費(年間1000円)・HP管理費(年間3600円)等に当てる。

<練習>
第6条  このクラブの練習日及び練習時間は、原則として次のようにする。
    1)練習日 毎週金・土曜日・他平日(不定)とする。(但し、大会が近い場合は、平日練習が入る場合がある)
    2)練習時間 金曜日は18:30〜21:00、第1・3・4・5土曜日は9:30〜17:30、第2土曜日は8:30〜12:00とする。平日は17:00〜19:00とする。(但し、大会が近い場合は、練習時間に変更がある)
    3)練習場所 戸田小学校体育館を主とし、使用できない場合は公共の体育館とすることもある。

<通教室>
第7条  自宅から練習場所や試合会場までの行き帰りは、保護者が責任持つこととする。尚、試合等で保護者が送り迎えが出来ない場合は、コーチが引率することもあるが、万が一事故があっても保険の適用内とし、責任追及はしないものとする。

<保険>
第8条  会員は、会がまとめて行うスポーツ保険に加入する。
    1)練習中の怪我・行き帰りの事故等は加入したスポーツ保険を適用し、これを充てる。
    2)怪我、事故等は加入するスポーツ傷害保険の適用とし、過度にコーチに過失がない限り、コーチの責任追及はしないものとする。
    3)保険加入の手続きは、会の発足時や年度初めにまとめて行う。但し、途中加入者は5人以上まとまったところで手続きを行う関係上、入会直後に加入できるわけではない。

<付則>
第9条  その他必要な事項については、コーチと保護者の相談の上定めることが出来る。
第10条 ユニフォームは個人管理とし、破損等があった場合には個人の負担で修復する。
第11条 練習・試合等の協力は、保護者協力を必要とする。

この規約は、平成20年2月1日より効力を生ずる。
 
 ・平成20年9月24日 <練習>第6条 一部改訂。






■ リングス 保護者会 規約 ■

(名称)

第1条   本会の名称は、リングス保護者会(以下『本会』と言う)と称する。

(目的)
第2条   本会は、『バスケットボールの指導以外の団員への配慮』を目的とし、リングスの運営を円滑に行い、本会における諸事項を話し合うことを目的とする。

(活動)
第3条   本会は、第2条(目的)を達成するために、練習時及び試合等の年間行事においてその世話活動を行う。

(会員)
第4条   本会は、リングスの保護者(以下『会員』と言う)で構成する。

(役員)

第5条   本会は、会員をもって組織し、以下の役員をおく。
     1)代表      2名(男子1名・女子1名)
     2)広報      1名(常任)
     3)会計・監事・庶務  各1名
     ※ 会計・監事・庶務においては、年度により増減及び兼任することもある。

(任期)
第6条   役員の任期は互選によるものとし、その任期は1年とする。(再任もある)広報においては、ホームページの管理等を行う上で常任とする。また、不適当とみなされた場合、総会の場において解任を要請し、審議することとする。

(会議)
第7条   会議は、総会及び臨時の保護者会とする。※総会は、代表が招集し、次の事項を議決する。
     1)本会は、厚木リングスの活動に関わる諸事項を審議し、年度初め、夏季大会前及び北相地区卒業生大会後の3度行う。
     2)予算及び決算に関すること。
       その他、総会及び臨時の保護者会での決定事項は、参加者の人数に関わらず効力を有する。よって、会を開催するには代表は開催の意図が会員に伝わるように努めるとともに、欠席する会員においては委任状の提出を促し2/3以上の議決をもって会議の成立を期さなければならない。その他、必要が生じた場合は、臨時の保護者会で審議することとする。

(会費)
第8条   本会会費は、一人当たり月額100円とし、半月に一度集金することとする。
第9条   遠征及び試合における交通費は、一人当たり年額600円とする。

(経費)
第10条  リングスの活動に関わるレクレーション費及び本会に関する経費は、会費その他をもって充てることとする。

(会計年度)
第11条  本会の会計年度は、4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

(細則)
第12条  本会は別に細則を設ける。細則の変更は役員会の決議による。

付則
       この規約は、平成20年4月1日より施行する。


     ・平成20年9月24日 (会費)第9条 改訂。
■厚木リングス 保護者会 規約(細則) ■

本会規約第3条(活動)に基づき活動を展開していくものとし、必要に応じて会議を招集し、早期対応を図っていくものとする。

 <参考事項>
  会員の選出に当たっては、年代層を考慮し会員の意見反映に年代的に断層が生じないように努める。

(活動) 第3条における団員活動の応援・手助け
 1)チーム活動日の飲料水の準備
    夏場において、団員には必ず個人の補充用飲料水を持参させてください。
 2)関係者へのお茶出し
    試合中(練習試合含む)ハーフタイム時に、審判員へお茶出しを行います。(相手チームの父母と話し合いお茶を出す審判員を決めます)
    ※お茶を出すためのポット等の道具及び消耗品は役員で管理します。
 3)試合中のサポート
    招待試合等の場合、試合会場の準備をします。
    夏場は冷却するためのタオル等、冬場は毛布等を団員へ渡します。
    対外試合を行った際には、相手チームへの御礼(飲料水2本)をします。尚、学校にて行われる試合においては、トイレットペーバーを渡します。(2個いり)
    ※飲料水及びトイレットペーパーは部費からの支出となります。
    その他、必要に応じて対応をお願いいたします。

(会員) 第4条における当番の職務
    当番は、玄関ロッカー内に設置してある日誌を記載する。
    当番は、体育館使用後のトイレ等の照明設備の消灯確認・清掃・団員の忘れ物確認・当番表の記入及び持ち帰り表の記載をし、次練習時まで保管し持参する。但し、試合日程によりその限りではない。
    練習時までの持ち帰りの用具:当番表・ボールケース2個・水筒ケース・空気入れ・テーピング・(冬場のみ毛布、夏場のみクーラーボックス)
    ※別紙一覧表に基づき当番にて行います。都合の悪い場合は話し合って調整していただきますようお願いいたします。
    当番は、体調が優れない子の救急の手当て及び管理を行い、その保護者への連絡を速やかに行う。
    当番は、やむを得ず休みをとる場合、速やかに当番内の会員へ報告する。
    その他、土曜日の練習時において、弁当注文がある場合、当番に関わらず会員にて行う。

(役員) 第5条における役員の職務
    代表は、保護者会の会務を統括し代表を兼任する。また、諸連絡等の連絡網を先頭になり会員に伝達する。また、応団幕、試合球、足ふきマット等試合に必要なものをまとめて保管する。
    会計は、本会会費を管理し、出納の業務を行う。
    監事は、リングスで企画される行事を円滑に進めるための統括を行う。
    庶務は、活動場所に変更がある場合、月ごとの体育館の予約状況を把握し決定次第コーチ及び代表に延滞なく報告する。
    広報は、リングスのホームページの制作及び更新等の管理を行い、活動に伴う書類の作成及びポスター等の制作を行う。
    各役員は、週ごとの当番における会員内のリーダーを務める。

(経費) 経費の内容
    保護者会会費については、リングスで企画されたクリスマス会、お別れ会、練習時等の子供たちへの差し入れ等に充当する。
    大会参加が決まった場合、臨時の保護者会を開催することもある。その場合参加体制や交通費等について協議する。尚、電車賃などの交通費や宿泊費については参加者から別途徴収することを基本とする。
    交通費については、試合会場で台数制限がある場合、前日に配車準備をしたうえで会場内に入れなかった車体に対し、駐車料金を支払うこととする。尚、交通費は年度内に使い切ることとし、端数はレクレーション費に加算することとする。
    試合会場への交通費として、乗せてもらう運転手に対し、一人当たり往復100円を支払うこととする。
      ※練習試合も含む。

(補足)
    その他、必要が生じた場合は、臨時の役員会で審議することとする。尚、細則に変更がある場合には速やかに会員に報告する。

(付則)
    この細則は、平成20年4月1日より施行する。

    ・平成20年9月24日 (経費) 一部改訂。
    
inserted by FC2 system